人生を考えるブログ。

ネガティブなようでポジティブ日記^^

人生が楽しくない?それ、当たり前。

みなさん、こんにちは。nintomです。

突然ですが、みなさんは人生楽しいですか?

「凄く楽しいです!」という人もいるでしょうし、「可もなく不可もなく」という人や「楽しくないです」「絶望的です」という人など、様々だと思います。

  

私は現在30代前半なのですが、27歳くらいまで、とてつもなく楽しかったです!好き放題生きて、しかもそれがうまくいく!楽しい!

20代のくせに「いつ死んでもいい!!」と調子にのった20代を過ごしていました(笑) 本当はまだ死にたくないのに(笑)

 

 

しかし!その後数年間、今までのことが嘘かのように、何もかもうまくいかない。

何が起きてしまったのか。元の自分はどこへ行ってしまったのかと。

こんなに辛いなら、人生なんて早く終わってしまえばいいのに・・

今度は本当にそう思いました。

もう、自分はこうやって絶望のまま生きていくしかないのかと思ったら、耐えられない気持ちになりました。

 

 

あの絶望から数年。今は平穏です。「可もなく不可もなく」。

でもそれでいいってことに気づいたんです。

だって、人生ってそこまで楽しくない。

決してネガティブなことを言っているのではありません。むしろとてもポジティブ。

人生は楽しくないことの方が多い。そんなの当たり前。

普段楽しそうに生きている人も、いつも笑顔の人も、きっとそんなに楽しくない。

そんなことを言ったら怒られてしまうかもしれないけど、それは事実。

ただ、そういう人は、人生ってそこまで楽しくないことを受け入れている。

だから、ほんの少しの「楽しいこと」に人一倍幸せを感じるんだと思います。

 

 

考えてみてください。

仕事に行きたくない。毎日辛いし、楽しくもない。

もう仕事なんか辞めてしまいたい。毎日休みならいいのになぁ・・

そう考えたことがある人は多いと思います。

だけど、毎日仕事を続けていると、週に1・2回の休みが楽しみじゃないですか?お昼まで寝ていようかなぁとか(これ私)、買い物に行こうかなぁとか。

毎日の仕事が辛くて大変であればあるほど、休日は楽しみだし、楽しいものです。

 

 

人生も同じ。楽しくないのは当たり前だし、それでいい。

その代わり、時々訪れる楽しいことを、存分に楽しめればいい。

ネガティブなようでポジティブ。自分で生きやすくする。

そう考えてみても良いのではないでしょうか^^

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。